2017/6/14 あめの日パーティ

この日も午前中日課。

保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございました。

 

さて!2年ぶりに開催された「あめの日パーティ」!!

年間いろんなイベントがありますが、中でも写真を撮る枚数がかなり多いイベントです。

 

あめの日パーティとは何か…それはお着替えパーティです☆

いろんな職業?キャラクターに変身♪

チームでお着替え競争をしました。

(着替えのモデルが1名、残りのメンバーが衣装を探し、着せてあげます)

 

お着替えの種類は9種類。

それをクジでどの着替えをするか決めます。

P1240090

 

決まったら作戦会議!

誰が着替えをするモデルになるのか、誰がどの順番で衣装を探し、着せるのか…。

実はここがとっても大切。

DSCN4873

 

P1240099

衣装はこんなにあります。

フェイクも混じっているので、自分の探すものを覚えていないと間違えてしまうことも。

 

作戦会議が終わったら、よーい!START!!!

DSCN4874P1240134

 

さあ、どんな作戦にしたんでしょうか(^◇^)

下級生がわかりやすい衣装を持ってきて!作戦だと、かつらが先にきたり、靴を履かされてしまい…

ラストにワンピースの登場。

どうやって着るんだ?あ。。。全部脱いで、着させ直し…!

なーんてことになっていました笑

作戦を立てるときに、「着替えをする」ということの見通しを立てれたチームがやはり早かったです。

 

大人は無意識に着させやすい順番を考えて、子どもに服を着させていると思います。

子ども達は自分のことはできても、他の人にしてあげるときは…?

何からやれば効率がいいのか、これで学んでくれれば嬉しいです。

意外と知能戦のお着替え競争でした♪

 

では、モデルさん!ハイポーズ!!!!

P1240143P1240166

 

おやつの後は、個人撮影会。

お着替えイベント、楽しんでくれたようで準備したかいがありました♬

DSCN4953DSCN4968